せっかちな店員さんの話

昨日は夜中まで雨がすごかったね。 ゴーゴー豪雨。

せっかちな店員さんの話。

わたしは仕事終わりに絶対コンビニに行ってホットコーヒーのレギュラーつまり®️を買って帰るんですが、 いつも行くコンビニ店員さんが覚えてくれたらしく、『コーヒーですか!?』とちょっと遠くからでも聞かれるようになった。

がしかし、最近それがあまりにもせっかちで、たまに入って目が合った瞬間に『コーヒーですか!?』を聞かれる時がある。 どちらかと言うと元気のあるタイプの店員さんだし、余計にハッとする。 (だからってあまりにもやる気なさそうな人もどうかと思うよ)

そして最近セ○ンにはカフェオレが飲めるようになったのだ! 飲んでみようと思ってはいるんだけど、うっかり普通のコーヒー頼んでしまって注ぐ時になって思い出して、しまった!ってなってたんだけど、

そのせっかちな店員さんの時にカフェオレを頼んでみた。。

『カフェオレのMひとつください』 店『えっ?Lですか?』

いやMだよと思ったけど、わたしがカフェオレを飲む時はもっぱらロー○ンなんだ。そっか、セ○ンには®️かLなんだ!しまった! と思って、

『すいません、レギュラーです』って言い直した。

なんか初めてのカフェオレの注文がうまくいかなかったのが悔しい。悔しかった。。 店員さんに勝ちたい。というよく分からん気持ちまでうまれる。 そして、やっぱりカフェオレの味はロー○ンのが好きだし、セ○ンならミルクを2つ入れるのが好きだと思った。

でもたまにカフェオレを頼みたい気分の時だってあるんだぜ?というのをせっかちさんに分かってもらいたい。

今日だって 『コーヒーで?』 ってただそれだけ聞かれたから 『あ、はい』 って言っちゃうんだ。

どちらかっていわなくても分かりやすいほうだと思うから顔で察してほしいとか思ったりしたけどそれもそれだよね。

のんびり生きてしまったからせっかちな人が苦手だ。 だけど店員さんは仕事中だし、せっかちが仕事みたいなとこだってあるよな。

次は店員さんより先に言うんだ。

『今日はカフェオレで』